正真正銘崖っぷち!ヘタクソ自営業の貧乏ブログ

現在の状況を打破出来るのか、どうにもならず破産なのか・・・自分でもわかりませんがやっていきたいと思います

取り込み詐欺に遭って思った事 その1

取り込み詐欺に遭って思った事

本当の意味で崖っぷちなので食事に関しては22:00に1回のスーパーのお弁当1個と決めました(21:00から弁当半額になるんです 約300円)

なので休憩中に書いてます

初めまして!ブログを書かせて頂きます! - 正真正銘崖っぷち!ヘタクソ自営業の貧乏ブログ でも書きましたように取り込み詐欺に遭っています

 

当時の状況から説明します

会社に電話があり

「事務所を構えた(ウチの事務所と同じ市)ので備品欲しい」

との事(本社は北海道でここは営業所になるとの事)

早速そこの事務所訪問(既にそこには社員4名程居ました)

打合せ後欲しい商品一覧を見積もり

この時点で登記簿謄本を取り役員業績確認

向こうの会社案内等に記載の取引業者を調べて電話し確認(4社)

キチンと取引があるか 営業実績あるか等

まあキチンとされているようでした

約200万円の見積もり(粗利は20万円)

売掛(当月末締め翌末振り込み)で契約完了

キチンと翌末に入金確認

すると暫くして

「営業会社としていろいろ販売していく事になったから商品提供して欲しい」

との電話

打合せの為再度訪問

パソコン販売したいとの事

当時何故か最大手?のメーカーと直接取引があり(たまたま友達が部長代理してた関係にあって)商品卸すことに・・・・

北海道にはそのメーカーが直接納品し(勿論ウチを通して)こっちはウチが直接納品しました

計1,500万円程になりました

するとメーカーから額がでかくなってのでこれ以上下ろせないと・・・

仕方なしに向こうに電話して今月は卸打ち止めに・・・

翌月ドロンです

翌日向こうの事務所に行くと・・・

沢山の会社の人居ました・・・

明らかに稼業の人もいました

8人くらい居た記憶あります

やっぱり皆さんやられてました

額はバラバラですが20万から4,000万まで・・・

代表者がなんと同じ市内に住居構えてるので(会社登記簿取ってあったので)

たまたまそこで仲の良くなったS社長と行く事に

 

そこで見た風景は・・・

おじいちゃんがぽつんとコタツにいました

そこで代表者のKさんですか?聞くと違いますよとの事

聞くとおじいちゃんの知り合いの知り合いのその又知り合いの紹介で近くに事務所を出すから代表者の自宅としてここを登録させて欲しいと3万円お小遣いくれたそうで・・

それで登記されたようです

完全に確信犯ですね

そこでS社長と警察に行く事に・・・

 

警察の対応(刑事2課)

全部事情を話しびっくりするくらい冷静に話されてしまいました

もう100%他人事です(他人だから当たり前ですが)

自分の場合初めの約200万円の振り込みがあったので詐欺には問えない。

S社長小切手払いだそうです(勿論回収不能・・何がびっくりって小切手ですよ!)

恐らく回収できない小切手あらかじめ掴まされたのでしょう

S社長も回収できるか出来ないかは小切手だからわからなくて当然

ただ小切手渡したという事は支払う意思あるとみなされるから詐欺には問えないと・・

もう非常に冷静に話されてしまって意気消沈で警察を後にする事になりました

 

会社たたもうと知り合いの司法書士に相談

事情を話し知り合いの司法書士に相談しました

するといつもの気の弱そうな先生がいつもの気の弱そうな口調で

「長い事商売していると売掛回収出来ない事は必ずあります」

「仮に真面目に会社やっていれば相手が倒産して売掛回収出来なくてもそれはキッパリしかたないと諦めつくのですか?それとも取り込み詐欺だから許せないのですか?」

売掛回収出来なくなればどっちも一緒だと思うのですが」

「これだけ景気悪くなれば必ず倒産は今後出てきますよ」

「続ける続けないは社長の判断なので私からはなんともアドバイス出来ないです」

一度事務所に帰りよく考える事に・・・

 

今思えば地獄の始まり・・・

これからも会社を続ける事を選択していたのです

仕入先には当然払わなきゃいけないので銀行へ借り入れに

するとびっくり!決算書2期分提出して翌日800万円の融資決定!(4期黒字なので当たり前かも)

運転資金として600万円別に取っていたので計1,400万円仕入先に払って終わり

ここが今思えば地獄の始まりです

運転資金の重要性全くわかっていなかったのです

今後いちいちクレジットカードに経費費用頼る事に・・・

後々売り上げも減少クレジットの大変さに気付く事に・・・

 

続きは後日書きたいと思います

 

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ     にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ     にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ

                                    

 

 

↓クリックして頂けるとほんのわずかですが(3~4円)収入になります どうかお願い致します