正真正銘崖っぷち!ヘタクソ自営業の貧乏ブログ

現在の状況を打破出来るのか、どうにもならず破産なのか・・・自分でもわかりませんがやっていきたいと思います

クレジットカード使う前に!

クレジットカード使う前に考えたい事

自分は紹介させて頂いた様に任意整理をしてますのでクレジットカード・借金・ローン等は一切出来ません

売り上げが良かった頃は取引銀行系のカード作ってくれとどんどん銀行マンに言われて作ってしまいました

10枚程持っていたような気がします

常に使っているのは2枚 当時奥さんに渡していたのが2枚 後は机の引き出しです

使っても使わなくても限度額どんどん増えていったの覚えてます

ショッピング枠50万のカードがいつの間にか150万円や200万円に!

現金持っているのにカードを使う癖が当時ついていたような気がします

会社経費は全てカード帳簿が楽みたいです

電気・ガス・ガソリン・接待・来客食事等など・・・・

現金持っているのにカード払い

今思えばこれが不味かった(癖になっていた事)

そこでカード持っている人は要注意!

癖になってませんか??

それが癖になるととんでもない勘違いになってしまいます

ショッピング枠は自分のお金と思うように・・・

リボや分割にしてしまえばやっていけると勘違いするようになります

名前がちょっとおしゃれになってクレジットカードでショッピングかもしれませんが

間違えなく借金です

 

今それ本当に必要?

クレジットカードなんか使う前に今財布に現金ないですか?

生活に必要かつお値打ちになるものであればクレジットカードで問題は一切ないかと思います(スーパー等で3%引などいろいろありますよね)

それ以外の物は出来るだけ使わない癖付けた方が良いと思います

必ず翌月払わなきゃいけないですから

いろいろ事情あると思うので一概には言えないと思いますが

最低限これは借金とどこか心の中で置いておいて下さい

自分は今だからこそもっとこうしてれば・こう考えてればなど色々反省しています

借金なんて出来る限りしない方が良いのだから!

 

今日は夕方から深夜(明け方の可能性も)まで現場立会なので失礼いたします

 

次回はクレジットカードとキャッシングの取り立ての仕方・こちらの対応の仕方を経験に基づいて書きたいと思います(26日更新予定)

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ     にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ     にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ

                                    

↓クリックして頂けるとほんのわずかですが(3~4円)収入になります どうかお願い致します